ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

シンギョーザが美味すぎ!ポイントは「ひき肉を使わない」「栄養ドリンクを入れる」

スポンサーリンク

 

f:id:hoshinogaku:20171109172310j:plain

テレビで紹介してた、「シンギョーザ」を作った話です。

 

シンギョーザとは? 

有吉さんが友達と趣味を探すという番組「有吉、やってみよう!」で、餃子作りが紹介されてました。

シンギョーザとは、ミュージシャンのパラダイス山元さんが開発した餃子で、趣味が高じて「蔓餃苑」というお店を出し、そこにはタモリさんや渡部さんも足を運ぶほどの隠れた名店なんだとか! 

レシピを公開してくれてたので、作っていきます。

 

 

シンギョーザの材料 

【30個分の材料】

豚バラ 150g

長ネギ 1/4本

ニラ 1/4束

干しシイタケ 2個

セロリ 1/4本

キャベツ 芯と葉2枚

 

【調味料】

塩 小さじ1

砂糖 小さじ1

紹興酒 大さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1

ゴマ油 大さじ1

しょうが 大さじ2

栄養ドリンク 半分(25㏄)

 

自分は、材料を倍にして60個分作ってみました。

 

スポンサーリンク

 

 

シンギョーザを作ってみた

ポイント1 ひき肉は使わない

f:id:hoshinogaku:20171109173343j:plain

パラダイス山元さん曰く、ひき肉で作る餃子は美味しくないということで、豚のバラ肉を両手に包丁を持ち、ダダダダダっ!と叩いて小さくされてました。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171109173438j:plain

包丁の切れ味が悪いのか、小さくするのに苦戦したのですが、なんとか形にはなったかな。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171109172814j:plain

材料をみじん切りにしていきます。ニラと長ネギ。 

やべっ!長ネギって白いネギのことなのに、青ネギを使ってしまいました。ネギの見分けもつかない素人なんですw

 

 

f:id:hoshinogaku:20171109172933j:plain

干し椎茸は、ちょっと高かったので、トップバリューのスライス椎茸。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20171109172844j:plain

水に10分ほど浸したあと、水気を切りみじん切りに。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171109173021j:plain

セロリも切り、こんな感じに。 

 

 

ポイント2 キャベツの芯を入れる 

f:id:hoshinogaku:20171109173206j:plain

シンギョーザのシンの意味はキャベツの“芯”

普段なら捨てちゃいそうな部分を材料にできるなんて素敵!

 

 

f:id:hoshinogaku:20171109173243j:plain

半分に切ってから使えばいいものを、キャベツの芯をくり抜こうとしたら、なんと包丁の刃先が欠けてもたー( ゚д゚)w 

お値段以上ニ◯リで買ったセラミック包丁がー!

まだ買って日も浅いので、これで使っていきます(泣) 

ごめんなさい、ニ◯リは全く悪くないです。横着して使ったのと、テコの原理の凄さが招いた悲劇でした・・・。 

 

 

ポイント3 栄養ドリンクを入れる  

f:id:hoshinogaku:20171111133217j:plain

餃子の餡の中に、栄養ドリンクを入れる!

山元パラダイスさん曰く、薬膳料理には漢方が入ってるように、栄養ドリンクにも生薬が入ってるから餃子に限らず美味しくなる隠し味だという。

ここで、調味料も入れていきます。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171109173653j:plain

ちなみにこの栄養ドリンクは、近所のドラッグストアで買ったもので、生薬なんて全く入ってない安っすいやつ(笑)

 

 

《大正製薬》ゼナキング 50ml

番組では、パッケージを隠してたけど、話ではこのゼナキングってやつを使うのが本家のやり方だそうです。

レシピどうり使ってやろうと思ってたのですが、値段が値段だけに、今の自分には手が出せませんでした(汗) 

 

 

f:id:hoshinogaku:20171109175624j:plain

餃子の皮で、包んでいきます。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20171111133415j:plain

前回作った時に、うまく皮が包めなかったんだけど、スーパーのお肉売り場でこんなものを発見

普通なら買わないんだけど、130円ぐらいだったから、ついつい購入。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171109175412j:plain

皮を置いた上に、餃子の餡を乗せ、

 

 

f:id:hoshinogaku:20171109175447j:plain

閉じるだけ!

簡単だし、最高じゃん!と思ったけど、、、

 

 

f:id:hoshinogaku:20171111133700j:plain

なんか形が甘い。

うん、買わないほうがよかった( ・_・)w

  

 

f:id:hoshinogaku:20171109175704j:plain

自分は超絶下手だったので、別れるっていつも喧嘩になる彼女が黙々と包んでくれました。 

 

 

ポイント4 焼く時はフライパンを回しながら 

フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、熱したら一旦火を止め、餃子を乗せていく。

火をつけて焼いていくときに、フライパンを回すようにゆすりながら焼いていきます。

 

1分ほど強火で焼いたら、熱湯を30ccほど入れ、蓋をして蒸し焼きに。(自分はよく焼き派なので、50ccぐらい入れました) 

 

水分がなくなってきたら、ごま油を少し垂らして少し焼き、焦げ目がついてきたら完成! 

フライパンより大きいお皿があったら、被せてひっくり返せばキレイに盛り付けれます。

 

 

シンギョーザを実食 

f:id:hoshinogaku:20171109175759j:plain

餃子の皮に餡を包む作業など、手間はかかりますが、初心者でも作ることができました。

 

食べてみた感想は、いろんな食感が楽しめて、マジ美味い!!

キャベツの芯がシャキシャキしてて、お肉はミンチじゃない分、サクサクとした食感。しいたけの柔らかさと旨味も最高。

セロリがほろ苦さを出してて、味を複雑にしてくれてるのか深みを感じさせます。

 

これでこんなに美味しいなら、レシピ通り「ゼナ キング」を使ったらどれだけ美味しいんだろうと、その伸びしろにゾッとする。

 

タレは、市販の餃子のタレで食べましたが、番組では3つのタレを紹介してました。

・ライムと岩塩

・アボカドとオリーブオイル

・たらことオイスターソース 

これにも挑戦してみたいな〜。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20171111135935j:plain

餡が余ってしまったので、鶏がらスープに。

男飯だな〜。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171111140103j:plain

ご飯をぶっこんで食べたけど、これが美味いんじゃ〜!

シンギョーザさんは、どれだけ楽しませてくれるんだよ。

みなさんもぜひ、作ってみてくださいヽ(´∀`。)ノ゚゚