ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

一人暮らしはWiMAXで十分だった!Wi-Fiで携帯もパケットゼロに節約

スポンサーリンク

 

f:id:hoshinogaku:20171106143410j:plain

一人暮らしを始めたホシノガクです!

 

今までは、実家の光回線を搾取してたからよかったけど、一人暮らしを始めるとなると、問題になってくるのがWi-Fi環境

 

パソコンに携帯にと、今の世の中、インターネット回線とは切っても切れない状況になりました。 

 

そこで候補の一つ、WiMAXを契約してみて、快適に使えてるので、少しでも悩んでる人の参考になれば良いなと思い、レポートします! 

  

一人暮らしはWiMAXで十分

f:id:hoshinogaku:20171106145835j:plain

まず、この記事で一番に伝えたいことは、WiMAXで十分!

 

私は「GMOとくとくBB」というところで、「Speed Wi-Fi NEXT W04」を契約しました。

 

ここからは、自分がどういう流れで、こちらのWiMAXに辿り着いたのかを書いていきます。

 

Wi-Fiを使う選択肢

f:id:hoshinogaku:20171021175745p:plain

自分がWi-Fi環境を必要とした理由は、パソコンを使いたいからでした。そこで、パソコンを使うための選択肢を調べてみる。

 

・光回線

・ADSL

・ポケットWi-Fi

 

基本的には、この3つだと思います。

 

無料でWi-Fi環境を提供してるオシャレなカフェみたいな施設が、都会だとたくさんあるなんて話も聞いたりするけど、オラの街にはそんなのねぇw

 

あったとしても、わざわざ出向くようなアクティブなタイプではないので、それは却下。

 

まずは自分が住む家で、どの回線が使えるのかを確認します。

 

自分は、不動産を契約するときに担当の人に確認したら、どこかに電話で確認してくれ、光回線、ポケットWi-Fiも使えるとのことでした。

 

f:id:hoshinogaku:20171106151318p:plain

出典:フレッツ光

ただ、あまり信用できなかったので、西日本フレッツ光のホームページで、光回線の提供エリアが確認できるというので、やってみたらエリア内でした。

 

ちなみにこの記事を書いてる私は、広島に住んでます。

 

インターネットが使えるエリアなのかどうかは、確認してみてください。

NTT西日本

NTT東日本

 

 

光回線ではなく、ポケットWi-Fiに決めた理由

光回線、ADSL、ポケットWi-Fiという選択肢があるなかで、ポケットWi-Fiにする決め手はなんだったのか?

 

それは、、、工事費用!

 

ADSLのメリットは、回線の弱い田舎でも届くというのですが、デメリットは光回線に比べると速度が遅いこと。

 

自分の住んでるところは幸い、そこまでの田舎じゃなかったため、却下。

 

光回線は、フレッツ光が有名ですが、光回線はソフトバンクやauもされてます。

 

ただ、光回線のデメリットは、工事が必要なため初期費用が必要になってくる。

 

昔はキャッシュバックで補てんするというやり方もあったようですが、自分が契約するときには残念ながらやっておらず、会社によって違いますが、18000〜37500円ほどかかる状況でした。

 

無理、、、引っ越し費用でカツカツで、、、払えない。 

 

そんな消極的な理由により、自分の中から光回線を選ぶという選択肢が消え、ポケットWi-Fiにすることにしたのです。 

  

無料レンタルでまずはネットができるか確認

f:id:hoshinogaku:20171106154352j:plain

UQコミュニケーションズという、ポケットWi-Fiの最大手、WiMAXという会社で、15日間無料でレンタルするので、よかったら契約してねという「Try WiMAX」というのがあります。

 

契約はしたけど、家での電波が弱いって書いてる人もいたので、事前に確認できるのは嬉しいということでやってみました。

 

f:id:hoshinogaku:20171106155208j:plain

2017年7月に、最新機種の「Speed Wi-Fi NEXT W04」をレンタル。

 

パソコンやスマホなどで、いつも通り使用してみた感想は、全く問題ない!

 

インターネットの回線のスピードを測るサイトがあったので、やってみたら驚きの結果が。

 

f:id:hoshinogaku:20171106155536p:plain

実家(光回線) 

 

f:id:hoshinogaku:20171106155851p:plain

一人暮らしのアパート(WiMAX) 

 

上り回線については、光回線には届かないものの、下りは勝ってるぞ( ゚д゚)

 

恥ずかしながら、上りと下りの意味が分からなくて調べたら、上りは、メールを送信したり、画像をブログにアップロードしたりするときに必要なもので、下りはYouTubeを見たり、メールを開いたりするときに必要なもの。

 

※ちなみにレンタルするときは、クレジットカードが必要で、返却するまでが15日間で、それを超えると費用が必要となってくるので、余裕を持って早めに返却しましょう。

   

W03とW04はどっちが良い?

f:id:hoshinogaku:20171106161925p:plain

WiMAXが十分使えるのを確認し、契約をする気持ちは固まりました。

 

次は、機種選び。左のW04と右のW03。 

 

W04の方が新しいし、性能も良いので間違いないじゃん!と契約しようとしたのですが、待ったをかけるような記事にいくつか出会いました。

 

W03を推す人の意見としては、スピードは同じなのに、W04は電池の持ち時間が短いというもの。

 

W04:約9時間(ノーマルモード)

W03:約10時間10分(ノーマルモード)

 

この1時間の差を大きいと思うか、大したことないと思うのかは、人それぞれ違うでしょうが、自分として問題ないと判断。

 

f:id:hoshinogaku:20171106162958p:plain

それともう一つ。

 

WX03のクレードルというこの台座の端についてる板が、ネットの速度を早くしてくれると言ってる記事をいくつか見て、そうなの?と心が揺らいだのですが、こちらの記事を見て、そんな特別な効果はないことが分かりました。

 

この記事のおかげで、W04への気持ちが固まりました。ありがとうございます。 

WX03クレードル(NAD33PUU)がハリボテな件

 

 

f:id:hoshinogaku:20171106163845p:plain

もうWX04が出てる( ゚д゚)

 

この次に書きますが、現時点では、キャッシュバックなどのキャンペーンの対象になってなかったので、やっぱり今契約するとなったら、自分ならW04で間違いないと思うでしょう。

  

WiMAXで一番お得な会社はどこ?

機種がW04に決まったところで、あとはどこで契約するのかを決めなければなりません。  

 

WiMAXは、同じ商品をいろんな会社が取り扱ってます。 

 

普通であれば、レンタルをした本家のUQコミュニケーションズという会社で契約するのが普通なのでしょうが、なぜ自分がGMOという会社と契約したのかというと、キャッシュバックがもらえて、一番お得だったからです。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171106180605p:plain

出典:GMO

自分が契約したときは、約3万円ほどキャッシュバックがもらえるキャンペーンをしていたけど、今は少し上がってる!

 

月に多少の変動はありますし、もしかしたら来月からキャンペーンをしない可能性もあるので、キャッシュバックをしてくれてるうちに注文してしまった方がいいのかも。

 

一番お得なタイミングなんて、いつくるか分からないですし、待ってる時間がもったいないと思います。

 

誰とは言えませんが、多くの有名ブロガーがオススメする会社が「BroadWiMAX」

本当に安いの?と疑問に思ったので、金額を出してみました。

 

ギガ放題で2年契約をした場合

BroadWiMAX・・・2年間で、¥80,494 

GMOとくとくBB・・・2年間で、¥101,004

 

一見するとGMOとくとくBBの方が高く見えるのですが、この記事を書いてる日で計算すると、キャッシュバックが契約した月から11ヶ月後にはなりますが、¥31,100もらえるのを考えると、

 

BroadWiMAX・・・2年間で、¥80,494 

GMOとくとくBB・・・2年間で、¥69,904 

 

つまり、とにかく一番安く手に入れたいって人は、GMOがお得!

 

しかも、この場所から契約する人限定で、キャッシュバックが増額してるなんて情報も発見。

 

自分が契約したときより、めちゃお得になってて、リアルに悔しい(泣) 

  

最大42,000円キャッシュバック!!月額料金も3,609円(税抜)~とお得!工事不要でお得なWiMAX2+はこちら

   

GMOとくとくBBのデメリット   

f:id:hoshinogaku:20171108211044j:plain

ただ、おいしい話には裏があるじゃないけど、GMOにも悪いところはある。

 

実は、GMOで契約する2ヶ月前に、@niftyというところで、WiMAXを契約していたのです(一つは彼女が使ってます)

 

@niftyは、キャッシュバックが2万円と少なかったのですが、良かった点は契約時に登録した自分の銀行口座に自動に振り込んでくれるところ。

 

GMOは、11ヶ月後に来るGMOからのメールに振込先を返信して、初めてキャッシュバックされる。

 

つまり、GMOは金額的には一番お得だけど、ちょっと不親切

 

しっかりメールを返せば、なんの問題もありません。

 

ただ、中には、メールに気づかなかったとキャッシュバックを受け取ることができず、怒り心頭になってる人も一部いるようです。

 

自分も対策として、タイミングを見て、10ヶ月目ごろにGMOに連絡し、ちゃんとメールが送られて来るのか確認してから、待機しようと考えています。 

これをもらわなかったら、お得じゃなくなっちゃうもんね! 

  

実際にWiMAXを使ってみて

ここからは、4ヶ月ほど使ってみた感想を書いていきます。

 

パソコン

主に、ブログを書くことに使ってます。

光回線と比べてもほぼ遜色なし。

写真のアップが少し遅いぐらいだけど、許容範囲内。

  

YouTube

サクサク見られる。  

 

3日で10GBを超えて使用すると、次の日の18時〜翌2時まで速度制限を受けることがあるけど、自分は全然我慢できました。

 

f:id:hoshinogaku:20171107020247p:plain

出典:UQコミュニケーションズ

公式HPでも、標準画質で見られるって書いてます。

 

YouTubeの画質の感想。 

240p キツイ

360p まあ大丈夫

480p 綺麗

 

たまに240pになるときもあるけど、360pぐらいで見られることが多いから、なんとかなってます。

 

スマホ

f:id:hoshinogaku:20171107021610p:plain

ソフトバンク経由のiPhone7を使っていて、パケットは20GBを契約してたけど、WiMAXを契約したから、パケットのプランをこちらに変更しました。

 

f:id:hoshinogaku:20171107021852p:plain

「設定」から「モバイルデータ通信」をオフにして、Wi-FiをWiMAXで使えば、パケット使用量も0GBにできました。

 

パケット代が、20GBで6000円かかってたところが、2000円ってこれだけで元が取れるレベル!

 

ちなみに自分は、難病なので「ハートフレンド割」というのが使えて、今パケット代は0円です。

 

機種代金の分割払いが終わったら、格安SIMに行こうと考えてます。

 

PS4

f:id:hoshinogaku:20171103155247j:plain

つい最近、PS4を買いました。

 

WiMAXの速度だとオンラインゲームは厳しいかなと思いながらも、「デッドバイデイライト」というオンライン専用のソフトを買ってみたところ、カクカクすることもなく、普通に遊べてビックリ!

   

まとめ 

利用する用途によっては、光回線が必要な人もいると思いますが、自分のような使い方に近いという人も多いと思いますし、WiMAXで十分って人が多いはず! 

 

Wi-Fiがほしいと考えてる方は、「GMOとくとくBB 」で、ぜひ契約してみてください!