ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

【PS4版】ARK初心者のための設定と操作方法について

スポンサーリンク

 

f:id:hoshinogaku:20171109003147j:plain

【PS4版】ARK初心者のための設定と操作方法について書いています!

ARKは面白いけど、操作が難しいゲームだと感じました。

 

この記事は、

・ARKを買ってきてすぐの方

・ARKをやったらクソゲーだと思った人

に読んでもらえたらと思います! 

 

 

ARK初心者のための設定

www.hoshinogaku.com

ゲームを始める流れや、2人でプレイするやり方などはこちらをご覧ください。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20171115185008j:plain

「ゲーム作成」画面で、ARK設定の一般を見ると、ゲームの難易度や自分の攻撃力など色々なことが変更できます。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171115185330j:plain

試しに難易度を下げて、攻撃力を最大にして遊んでみたら、こんな大きい恐竜をワンパンで倒せちゃいました笑

設定をやりすぎると面白くなくなるけど、初期設定ではレベルが高すぎて、トカゲにボコボコにやられちゃうし、ARKを楽しむ為には良い感じの設定が必要!

なので、ホシノガクを信じてくれるなら、こちらのオススメ設定に数値を変えてみてください。

※慣れてきたら、難易度を上げたり自分でカスタマイズしてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

ARKの設定 一般

f:id:hoshinogaku:20171115195517j:plain

難易度[0.1]

恐竜の攻撃力[0.5]

プレイヤーの攻撃力[1.5]

プレイヤーの被ダメージ[0.5]

経験値[3]

テイム速度[3]

プレイヤーの水分消費速度[0.5]

プレイヤーの食量消費速度[0.5]

プレイヤーのスタミナ消費速度[0.5]

プレイヤーの体力回復速度[3]

恐竜の体力回復速度[0.5]

マップでのプレイヤー位置表示[チェックを入れる]

 

 

ARKの詳細画面

f:id:hoshinogaku:20171115190215j:plain

こちらの設定はこのように変更。

夜間の経過速度[3]

ダメージテキスト[チェックを入れる]

  

 

ARK初心者のための操作方法

f:id:hoshinogaku:20171115190604j:plain

基本の操作方法がこちら。

左スティック:移動

左スティック:押し込みながら移動でダッシュ

右スティック:カメラの向きを変える

R2:攻撃アクション

△ボタン:物を拾う

×ボタン:メニュー画面を開く

◯ボタン:ジャンプ

 

正直、これで分かれば苦労はしない!ということで、まだまだ初心者の自分ですが、説明していきます。

 

 

三人称視点に切り替える 

f:id:hoshinogaku:20171115191124j:plain

これは好みによりますが、視点が選べます。

こちらが三人称視点。

周りの状況と自分が見える状態。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20171112170657j:plain

こちらが初期設定の一人称視点。 

最初、一人称でやってたけど、三人称の方が自分が見えるから良いなと思ったので、変更しました。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171115234953j:plain

コントローラーの真ん中の板状の部分を長押し。

  

 

f:id:hoshinogaku:20171115195612j:plain

すると丸い円グラフのような画面が出てきます。

板状のボタンを長押ししたまま、右スティックを「三人称視点切り替え」を選択できるように左斜め上に倒します。

三人称視点切り替えを選択している状態をキープしながら、板状のボタンを離すと視点が変わります。

違うやり方もあるかもしれませんが、自分はこうやって切り替えました。

こんな複雑にコントローラーを使ったのは初めてじゃわいw

 

 

生きる為に食う

f:id:hoshinogaku:20171115200014j:plain

ARKは、人と一緒で食べないと、食料ゲージが減っていき死んじゃうので、まずは木の実を食べましょう!

草むらに行き、△ボタンで拾う。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20171115235322j:plain

×ボタンでメニューを開いて、木の実にカーソルを合わせて、R2ボタンを押すと食べられます。(長押しでモリモリ食べます)

 

 

水は命

f:id:hoshinogaku:20171115195751j:plain

食料だけじゃなく、水も飲まないと、水分ゲージが低下して死んじゃいます。

定期的に海に入るか、海の中で△ボタンを押して、水分補給しましょう。

海だと海水で飲めたもんじゃないから、川の設定なのかな? 

 

 

石のピッケルを作る

最初は素手だけど、素手でパンチするとケガしちゃうから、まずは石のピッケルを作りましょう。

 

f:id:hoshinogaku:20171116010817p:plain

これです!

ARKの悪いところは、表示が小さいから文字が見えにくいんじゃ〜。

 

f:id:hoshinogaku:20171116011015p:plain

石のピッケルに必要な素材はこちら。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116010426j:plain

まずは木をパンチ(R2ボタン)して、「わら」と「木材」を採取。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116013149j:plain

△ボタンで、「石」を必要な数だけ拾います。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116010526j:plain

素材がたまったら、制作画面で、石のピッケルにカーソルを合わせ、 ◯ボタン2回押すと

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116011959j:plain

イベントリ画面に「石のピッケル」の出来上がり!

 

 

アイテムの使い方に慣れる

それでは先ほどの「石のピッケル」の使い方です。

 

f:id:hoshinogaku:20171116013729j:plain

「石のピッケル」にカーソルを合わせ、◯ボタンを2回早く押すと、下の小さな四角が並んでる部分の、

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116012131j:plain

一番左にピッケルが移動します。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116013828j:plain 

←、↑、→、↓、□、△、〇、☓、←、→

ここは、四角ごとに十字キーやボタンが割り当てられています。(□ボタンから右側は、L1ボタンを押しながら使うけど、なるべく左側から使いましょう) 

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116014215j:plain

こちらの画面で「十字キーの←(左)」を押してやると、

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116014336j:plain

石のピッケルを装備することが出来ました!

石のピッケルを外したいときは、もう一回「十字キーの←(左)」を押してやると外せます。

 

 

夜は火が必要 

f:id:hoshinogaku:20171116123832j:plain

夜になると、真っ暗になります。

普段、自分が生きてる世界は明かりがあるから、ゲームなのに超心細い(泣) 

ということで、暗くなる前に、火を確保しておきましょう!

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116124147j:plain

製作画面から「たき火」を作りましょう。

わら、木材、火打石、石が必要。

わら、木材、石は簡単に採取できますが、火打石は初登場。

 

  

f:id:hoshinogaku:20171116131144j:plain

ここで必要になってくるのが、先ほど作ったピッケル。

大きめの岩をピッケルで叩くと、火打石がゲットできます。

ピッケルと同じように、たき火を作成して、◯ボタン二回。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116125217j:plain

ピッケルの横に配置されたから「十字キーの↑(上)」を押したら緑のマークが出てくるので、「■ボタン」で設置。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116125328j:plain

たき火に近づいて「△ボタン」でイベントリを開いて、「わら」と「木材」をイベントリに移動させる。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116125918p:plain

これが「わら」

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116130012p:plain

これが「木材」

どっちか一つだけ使ってもOK。

「わら」と「木材」の移動は「◯ボタン」を二回押すと一つずつ。

「◯ボタン」長押しで持っている量全てを移動できます。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116130222j:plain

移動ができたら「×ボタン」で画面を戻し「△ボタン」で火を点ける

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116130321j:plain

「△ボタン」長押しで円グラフを出し、左スティックを右に倒し、「インベントリを開く」にカーソルを合わせて「△ボタン」を離す。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116130457j:plain

火を点けたまま、インベントリが開けます。

ここに生肉を入れてやり、少し時間が経つと、

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116130527p:plain

こんがり肉が完成。

「◯ボタン」2回で回収して「R2ボタン」で食べると食料ゲージが回復します。

 

たき火は、燃えるものを追加してやらないと、時間が経つと消えるので、同じやり方で「わら」と「木材」を入れてやってください。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116130729j:plain

同じように火として使えるのが「たいまつ」

 

 

f:id:hoshinogaku:20171116124710j:plain

これは移動しながら使えるので、これもあると安心です。 

 

まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが、「ホシノガクのことが嫌いになっても、ARKのことは嫌いにならないでください!」って気持ちで書かせてもらいました。

彼女も操作がよく分からないから、ARKを売ろうとか言い出すし(汗)

 

ARKは面白いよ!!

まだ買ってないって人は「ARK: Survival Evolved」ぜひやりましょう!

 

www.hoshinogaku.com