ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

イケダハヤトの『副業の教科書』を買ってみた。

スポンサーリンク

 

f:id:hoshinogaku:20180410135058p:plain

イケダハヤトさんが新たな電子書籍「副業の教科書」をnoteで販売されました!

ブログやネットビジネスに興味の無い人は知らないかもしれないけど、ブログで飯を食ってる人たちからしたら神のようなポジションにいるプロブロガーの人です。

 

Voicyという音声コンテンツがあって、イケダハヤトさんが配信してるのを知り、最近聞いてます。

漠然とだけど、“炎上してる人”ってイメージがあったからトゲのある人なのかな?と思ってたけど、落ち着いた口調で穏やかそうな人で意外でした!

Voicyで声を聞いて親密感が増してなかったら、たぶん買うことはなかったかも。

 

 

イケダハヤトの「副業の教科書」

今回は「副業の教科書」を買ってみた感想を書いてみます。

 

売り方が上手い

noteというブログの記事を有料で販売できるようなサイトがあるんだけど、今回イケダハヤトさんが販売した「副業の教科書」の売り方が斬新で面白かった。 

 

noteは書籍と違って、著者があとで書き加えたり修正が効く。

それを生かし、未完成の段階で数量限定で販売。

完成に近くと共に、値段を徐々に上げていくという手法をされてて、最近自分がハマってるメンタリスト系の手法を使ってるんじゃないか?と思いたくなるぐらい、まんまと自分もハマっちゃいました(笑)

  

980円(100部)

1280円(100部)

1480円(100部)

1680円(100部)

1980円(200部) 

 

と日に日に高くなる値段。

最終的には2980円にすると言われてるけど、売れ行きがよかったらもっと値上がりしていくのかも。

自分がこの情報を知ったのは1280円が売り切れたタイミングで、自分も乗り遅れないようにしないと!と慌てて1480円で購入(イケハヤさん、上手いわ〜w)

でも、同じものが980円で買えてる人がいることを考えると、情報ってお金。もっと早く知ることができていたらと思うと、情報感度を上げていかないといけないなと反省。

 

 

掛け算思考

イケダハヤトさんでも失敗する。

トップブロガーの人ですら、失敗することが分かってても挑戦するんだ!というマインドを持ってるのに、弱小ブロガーが失敗を恐れてちゃそりゃ勝てないわなと思わされました。

有料コンテンツだからネタバレしすぎると怒られちゃうだろうから全部は言えないけど、一番刺さったのは“掛け算思考" 

1つのことだけじゃなく同時並行でいろんなことをやっていけば、いつかそれが身を結ぶときがあるというもの。

『副業の教科書』を読んだことで、音声コンテンツの「SPOON」に参入してみました!

せっかくお金を払って買ったんだから、1つでもこれまでと違う行動に踏み出さないと意味がないもんね。 

 

配信してみたSPOON、良かったら、、、いや必ず聞いてみて^^

https://goo.gl/q2y4kx

 

 

読んでみた感想 

例えばネットビジネスの情報商材にありがちな、ブログをこう書いてこうやったら稼げるようになるという具体的な書き方を教えてくれるものではなく、考え方を教えてくれる本なんだなと感じました。

だから人によっては、「これ買ったら自分もプロブロガーになれると思ったのに〜」とガッカリする人も中にはいるかもしれないけど、トップブロガーの思考に触れられることができて自分は大満足でした。

 

 

PS. 

「商売っ気を忘れるな」とアフィリエイト広告をぶっこんでたイケダハヤトさんの記事を読んだことがあるけど、この副業の教科書にも(多分だけど)色々仕掛けがあったと思う。

あの押し売りしないさりげなさと相手を思いやる文章は盗んでいかねば。  

 

 


武器としての書く技術 (中経出版)

という訳で、イケダハヤトさんの本を貼っておきます。

言ったそばから下手くそか、俺w