ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

【ガス設備安全点検】必要なのか?無視したらどうなるか

スポンサーリンク

 

f:id:hoshinogaku:20180523234006j:image

ガス設備安全点検の時期で

我が家にも通知がきました。

4年に1度に必ず立会いのもと実施される点検。

これって必要なのか?

日時を決めて立会いのもとしてもらいました!

 

どぅも☆

よしえでございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

先日、我が家に入ってきた

ガス設備安全点検 訪問日のお知らせ』通知。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180524000111j:image

白い用紙に、

名前、お客さま番号など

点検しにくる日付と時間帯が書かれていました。

 

来週には来るのか、日中頃ね。|・ω・`)フムフム

なんて、思いながら気付いた時には...

 

 

f:id:hoshinogaku:20180523235257j:image

点検当日、

すっかり忘れる😱ヤバッ💦

留守にしてました(٥_ _)スイマセン...

 

今回は、

黄色い用紙がポストに入ってました。

ガス設備安全点検のお願い』の通知。

 

でも、正直なところ。。

面倒くさい...

ガス設備がある部屋に係員さんが入ってくるし

家ん中、散らかってるしなぁ。

片付けせんといけん。

(*´-Д-)ハァ=3

 

でもとりあえず

これは重要らしいから質問も兼ねて、

色々聞いてみよう。

電話をして、問い合わせてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

ガス設備安全点検は必要なの?

私は広島ガスお客さまセンターの

フリーダイヤルではなく、

広島ガステクノサービスへ直接➰電話しました。

 

対応は女性。

とても感じがよくて質問しやすかったです。

 

いつくか質問しましたが、

4年に1度、法令のもと

点検は立会いが義務となっています。

屋外の点検はもちろん、

屋内ガスの設備がついている部屋があれば

係員さんが入らないといけないみたい。

 

もちろん、点検は無料です。

ガスもれなどの問題がなければ、

5分〜10分程度で点検は終わるとのこと。

 

立会いが終われば、

用紙にサインして控えをもらって終わり。

こんな感じです。

 

地域によっては、

3年に1度のところもあるみたいですね。

 

聞けば、連絡がとれず

点検できていないところが多いそうです。

それでも何度か訪問しているみたい。

 

義務とはいえ、

罰せられるわけではないし

面倒で無視する方も中にはいるかもなぁ^^;

 

しかしそれで

無視してもいいことはありません!

ガスもれなど、

それが原因で火災など起きた場合

過失などすべて責任を負わなければなりません。

そして近所の方たちまで被害が及べば

大変な事になってしまいます!

 

なので、

ガス設備安全点検は必ず必要!

ってことになってきますね。

やっとくべきですね、迷惑はかけちゃイカンな。

 

しかし、

係員さんも大変だよね。。

 

私も留守にしてしまったから反省(._.)

最初に点検日の都合が悪ければ

前もって連絡しておけば調整してくれます。

 

私も、電話で希望の点検日時を決めて

点検してもらいました!

 

 

ガス点検の立会い

f:id:hoshinogaku:20180524011007j:image

指定した時間、

午前11時〜12時の間に来てくれました。

 

30代後半くらいの男性係員。

とても丁寧で対応も良かったです!

 

台所の湯沸し器から、

ガスコンロ、お風呂場の流れで点検していました。

 

使用中は換気をしてほしいことや、

ガスくさいことはありますか

異常を感じたら使用をやめて問い合わせてね

などのやり取りをした感じ。

 

ピンクのステッカーをもらい

ガスコンロ付近に貼りました。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180524012038j:image

点検結果は、異常なし!

 

担当者の印鑑のとなりに、

私も名前をサインして控えと

「ガスライフの安心ガイド」も一緒にもらいました。

 

約5分程度で全てが終わりました!

問題なく終わってひと安心。

 

ガスって目に見えないものだし、

一酸化炭素などの危険もあるから

専門の方に見てもらっただけで安心しました。

また4年後かな。

 

皆さんも、ガス点検の通知が来たら

してもらいましょう!

何かあったら大変ですからね。

 

それでは今日はこのへんで!

また書きますね ( ´ ▽ ` )ノbye☆