ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

【富士通】エアコン掃除!クーラー解禁しました

スポンサーリンク

 

f:id:hoshinogaku:20180526232935j:image

富士通のエアコン掃除!

クーラー解禁前に、

ホコリで汚れたダストボックスやフィルターを

キレイにしました!

昨日&今日の出来事を話します(^^)

 

どぅも!

よしえでございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

 

f:id:hoshinogaku:20180526231602j:image

昨日はガクさん、

サンキューカットでツーブロックに💈

お財布にやさしい散髪屋♡

男はここで十分らしい。

 

横ゎガッツリ剃りあげ、トップは長めと

1000円にしてゎいぃ髪型に変身して戻ってきたw

 

いつもならバリカンでほぼ完成させるのに

ハサミでチョキチョキ丁寧に

調整してくれたらしい。

たしかにいつもにしてゎ

今回は時間かかってたな〜🙄!

いぃ美容師さんにあたったよぅで良かったね〜✨

 

けど髪の毛が

顔や肩にめちゃついて戻ってきたけん

吹いたゎw

 

そして今日、

私の実家ではクーラー解禁!

 

の前に、

約1年眠ってたエアコン。

フィルターなど外して掃除しなくちゃ。

 

スポンサーリンク

 

 

【富士通】エアコンのフィルター掃除

f:id:hoshinogaku:20180526232918j:image

富士通ゼネラルのルームエアコン

AS-R28V-Wの2009年モデル。

 

もぉそんなに使ってるのかとビックリ。

まもなく10年じゃん( ⊙⊙)!!

購入して4年目あたりに

エラー点滅がついて故障が1回。

メーカーさんに来てもらい保証内だったので

無料で治してもらいました。

 

いつまで元気でいてくれるかな^^;

今年の夏もお世話になります!

 

 

f:id:hoshinogaku:20180526233946j:image

ダストボックスを外しました。

やはり1年でもホコリが結構ついてたな。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180526234233j:image

フィルターも外して、

『マジックリン 油汚れ』を吹きかけて

水洗い。

汚れが浮き上がる瞬間が気持ちいい!

 

しっかり拭き取って乾燥。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180526234242j:image

これでダストボックスはキレイになった✨

本体も拭きとって掃除おわり!

 

でもエアコン内の奥が掃除できてない。。

メーカーさんにお願いしようか

毎年悩みながらもスルーw

値段聞いたら結構するんよねー( ⚭ω⚭ )チーン

 

そんなことで、

クーラー解禁となりました!

なるべく節約しながら夏を乗り越えます^^;

 

そんな今日、エアコン掃除後。

久々に幼馴染の友人Aちゃんから電話。

不定期にお互いの近況を話し合う私たち。

話しだすと止まらなくて楽しいんだ、これが♪

 

一番上の子供はもぅ小学生。

進級を聞いて、自分も歳をとったな〜と

しみじみ感じておりましたw

 

そんなAちゃんの子供が通う学校で、

今週の火曜(5/22)、

ある問題でニュースになったことを聞く。

 

 

小学校の給食カレーに異物混入

news.rcc.jp

カレーに異物混入😳

しかもその日の昼に異物混入があってから

夕方にはニュースになっててビックリしたそうです。

誰がリンクしたのか...

私たちも電話で推理するものの。。謎だw

 

Aちゃんも同級生のママ友から聞いて知ったそう。

私もこのニュースは知らんかった。

 

肝心のAちゃんの子供もカレーを食べたそうで、

体調も崩さず大丈夫だったものの。。

保護者としては心配ですよね。

 

その後、

状況説明してもらいたく学校に電話したAちゃん。

他の保護者さんからも問い合わせが多かったみたいで

後日、保護者会が開かれる予定でした。

 

しかし...!

これが結局ナシになり

お詫びのプリントのみになるらしい。

これにも納得いかない保護者も多数のようで。

 

実際に全校生徒・先生が口にしたカレー。

中には帰宅した子から気分が悪くなったとか

気付いた子も複数いたとか。

 

ちなみに、

異物混入当日も3時間目に

校長先生が先に給食を食べたときには気づかず。

しかし昼に気付いた生徒や先生が気付き

すぐに先生たちが集められた模様。

 

カレーをそこで食べるのを

ストップさせずそのままだったそうだから

ありえない話。

Aちゃんも話しながらお怒りの様子でした。

 

最近もガストで弁当にカエルが

混入していたとか報道を見たけど身近でも

こんなことがあったなんてね^^;

 

約2時間近くもおしゃべりして気づけば

もぅ19時半w

 

そのあと

ご飯作る気にもならず簡単に済ませたm( _ _ )m

Aちゃんも昨日の残り物で済ますって言ってたなw

 

昨日今日と、

なかなか充実したな♪

明日はなにしようかなぁ〜⊂⌒っ*-ω-)っZzz…

皆さん、よい週末を☆

 

今日はここらへんで!

また書きますねーーヾ(*'u'*)マタネー♪