ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

笠岡ラーメン【中華そば きたぎ】が広島に初上陸!

スポンサーリンク

 

f:id:hoshinogaku:20180517015912j:image

中華そば きたぎ

岡山県のソウルフード、

笠岡ラーメンのお店が広島市中区立町にオープン!

店主の幼馴染であるお笑いコンビ、

千鳥の大悟さんが

お店の名付け親にもなっています!

 

どぅも!

よしえでございます(  ˆᵕˆ )っ

 

今日は、2018ね5月16日(水)に放送された

広島テレビ「テレビ派」より、

個性派ラーメン新店の特集をされていました。

そのなかでも1番気になったお店を

今日は紹介とともに書いて行こうと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

「中華そば きたぎ」笠岡ラーメンが広島初上陸!

f:id:hoshinogaku:20180517020531j:image

2018年2月9日、

広島市中区立町よりオープンされたばかり。

店主が自ら本場で修行され、

広島に初の笠岡ラーメンを上陸させたのです✨

 

 

f:id:hoshinogaku:20180517025216j:image

奥行きある店内は、

カウンターとテーブルが並んでいます。

新店とあってとてもキレイですね✨

 

 

スープからとる鶏油(チーユ)がポイント!

f:id:hoshinogaku:20180517015912j:image

笠岡ラーメン

(中華そば並) 700円

 

笠岡ラーメンの特徴はなんと言っても

鶏肉のチャーシュー

 

チャーシューは、

鶏肉を醤油で2時間煮込んでいるから

しっかりとした歯ごたえに、

噛めば噛むほど旨味が出てくる美味しさ。

 

スープは、

濃い見た目ですがとてもあっさり。

鶏肉に醤油と水を加え、

数時間かけてじっくり煮込むことで

あっさりとした味に仕上げているんだとか。

スープは透き通りとってもキレイ✨

 

さらに、スープからとる

鶏油(チーユ)を加えることで、

コクをだす大きなポイントとなるそうです。

 

笠岡市は、

昔から養鶏と製麺業が盛んだった地域。

 

現在では、

30軒ほどの老舗ラーメンが軒を連ねています。

まさに笠岡のソウルフードと言うほどの

人気ラーメンなのです!

 

 

【中華そば きたぎ】名付け親は千鳥の大悟さん!

店主さんと千鳥の大悟さんは、

笠岡市北木島で小中学校の同級生で幼馴染。

 

広島で出店を決め、

店名をどうするかを大悟さんに相談したことから

自分たちが育った島の北木島からとって、

きたぎという店名になったそうです。

とても素敵なエピソードでした✨

 

お笑いとしてのボケは一切なく、

クセのない、

素敵な店名を名付けられましたね✨

 

岡山出身の店主さん、

笠岡ラーメンは学生の頃によく食べていた

思い出の味でもあるそうで、

是非とも学生さんに食べてもらいたいと

熱く語られていました✨

 

 

【中華そば いではら】笠岡ラーメン

f:id:hoshinogaku:20180517025907j:image

実は私も一昨年の夏にガクさんと、

浅口市にあるあさくち花火大会に訪れた際、

笠岡市へ寄っていました!

 

中華そば いではらさんというお店へ

ラーメンを食べに行ってきたんですよ。

笠岡駅からほど近い場所にあります。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180517030848j:image

私のアルバムをさかのぼって探したら、

写真ありましたよ♡

この時のこと、とてもよく覚えています😋

懐かしいなぁ〜☺💕

 

初めての体験でしたが、

鶏肉のチャーシューが香ばしくて

とてもラーメンに合ってたんですよね。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180517031130j:image

広島は醤油とんこつの中華そばが特徴ですが、

醤油ベースもなかなか良かったです♡

 

この時、8月でとても暑い日だったけど

夢中でガクさんと完食したなぁ〜w

シンプルなんだけど、

あの味はとても印象に残っています。

 

 

まとめ

岡山のソウルフードでもある

笠岡ラーメンが広島でも食べれるのは

現在ではここだけ!

 

鶏肉好きの方には、

たまらないラーメンになってると思います♡

是非とも、体験してほしいな。

 

私もガクさんに連れてってもらおうかなぁ。

きたぎさんのラーメン、

テレビで知りましたが見終わる頃には

とても味わってみたくなりましたよ〜!

 

気になる方は是非とも行ってみては♡

 

それでは今日はこのへんで ♪

また書きますね〜 ٩( ´◡` )( ´◡` )۶ bye☆