ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

【ローストビーフ丼】タレも買わずに作るレシピを公開!

スポンサーリンク

 

 

どうも、最近HP少なめのホシノガクです。

元気は食べ物からということで、ローストビーフ丼を作ってみました!

 

 

ローストビーフ丼とタレのレシピ

必要な材料(2人前)

・牛ももブロック肉 200〜300g

・卵2つ

・ローストシーズニング(付属で付いてた)

・かいわれ

 

【タレ】

・醤油大さじ3

・砂糖大さじ1

・酒大さじ1

・みりん 大さじ1

 

 

f:id:hoshinogaku:20180417170858j:plain

お肉は237g使いました。

2人で食べたけど、ご飯が進むくんだったから十分満足でした。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180417171941j:plain

お肉に付属で、ローストシーズニングという謎の粉が付いてました。

これが無い場合は塩、砂糖、コショー、にんにくとかを肉に擦り込んだら代用できるかも?

 

 

f:id:hoshinogaku:20180417172021j:plain

ローストシーズニングをまぶして30分寝かす。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180417172057j:plain

電子レンジ(600W)

200gで4分

300gで6分

400gで7分

 

時間が書いてあるんだけど、この通りにやると中が赤くなくてよしえがガッカリしてたのを思い出し、1分10秒とかなり少なめにやりました。

レンチンが終わったら10分放置(余熱で火を通す)

 

 

f:id:hoshinogaku:20180417172223j:plain

最後仕上げにフライパンで軽く焼いたら完成!

これもほとんど焼いてないような感じでした。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180417172301j:plain

切ってみる。

自分は赤いなと思ったけど、よしえは良いと満足そう。

タレの材料を混ぜ、レンジで10秒ずつ2回ぐらい温める。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180417172451j:plain

盛り付けたら完成!

インスタ映え100点のローストビーフ丼ができました^^

 

 

f:id:hoshinogaku:20180417172526j:plain

自分はちょっと赤身が苦手なので、軽くフライパンで焼いたのを食べました(笑)

ちょっと肉の量に対してローストシーズニングが多かったのか、味付けは濃いめでしたがご飯が進んで最高に美味しかったです!

ローストビーフ丼は何度か作ってるけど、もうすっかり定番料理となってます。

 

 

 

ローストシーズニング15g(50ヶセット)

調べて見たら、ローストシーズニングがネットで売ってた。

しかも50個入り!

これ買ったら、付属でついてなくても作れるぞ。

よしえに相談してみようかな(笑)