ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

【イーサリアム】送金に時間かかり過ぎ!MetaMaskで手数料弾んで送金すると解決した!

スポンサーリンク

 

f:id:hoshinogaku:20180316174357j:plain

どうも!ソフトバンククーポンでアイスを食べてきたホシノガク(@hoshinogaku1)です^^ 

タダでアイスを食べれて気分良かったのですが、最近始めたゲーム「BitPet」にイーサリアムを送金したのにいくら待っても送金されない(怒)

MetaMaskを通じて送金するとスムーズにできたので紹介します!

 

 

【イーサリアム】送金に時間かかり過ぎ!

ビットフライヤーからBiTPetにイーサリアムを入金しようと、約12000円分ほど送金したのに全然入らない(3日待ってるけど、未だ宙ぶらりん)

最初、約1500円分で試したときは2分ぐらいでサクッと入金されたのに、金額が多い時に限って時間かかるとか精神的にしんどいからやめて(涙)

今ユーザーも増えてて、時間がかかる場合もあるんだとか。 

 

www.hoshinogaku.com

MetaMaskというデジタルウォレットを作ったんだけど、ここからBitPetに入金すると早いという情報を見たので試してみました!

MetaMaskの登録がまだの人は、上の記事にやり方を書いてるので参考にしてください。

 

 

イーサリアムの送金はMetaMaskで手数料を弾もう! 

f:id:hoshinogaku:20180315153144j:plain

それではBitPetにMetaMaskを使って入金していきます。

「キツネのマーク」を押してMetaMaskを開き、「SEND」 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180315164303j:plain

「送金先アドレス」「送金数量」を入力して「NEXT」 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hoshinogaku/20180313/20180313041830.jpg

「送金先アドレス」はBitPetのETHウォレット設定に書いてある「ウォレットアドレス」をコピーして貼り付けます。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180315164320j:plain

ここからが少しややこしいけど、重要!

入金が遅いか早いかは、手数料によって決まる( ゚д゚)

自分の理解したイメージでは、世界中から送金された仮想通貨は一度大きな箱に入れられ、そこから一つ一つを送り先に届けるという宅配業者のようなことをしていて、その中で手数料を多めに払ってくれたら早く届けるよという仕組みで、まさにアマゾンプライム会員のような世界だなと感じました。

アマゾンも年会費払ってたら、次の日に届けてくれたりと早いもんね!

その手数料は、「Gas Limit」「Gas Price」という2つの数値から決まり、トータル手数料は「Max Transaction Fee(最大取引手数料)」に表示されます。

チップを多めに払うとサービス良いみたいな感覚ですかね(海外でチップ払った経験なんて無いけどw) 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180315163331j:plain

目安になる数字が無いかなと探してみました。

ビットフライヤーからMetaMaskに送金したときの手数料を調べてみると、約80円ぐらいでした。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180315164627j:plain

このガスと呼ばれる手数料については、人によって考え方が違うし、もちろん手数料が高いに越したことはないんだろうけど、自分は100円ぐらいになるように設定してみました。 

「Gas Limit(100000)」「Gas Price(20)」を入力して「SUBMIT」 

 

  

f:id:hoshinogaku:20180315165437j:plain

どのぐらい時間が必要なのかストップウォッチで測ってたら、たった26秒で入金してくれました!

早っ( ゚д゚)

本来、仮想通貨はこうあるべきですけどね(笑)

手数料をケチって不安になるぐらいなら、これからは手数料を少し上乗せして送金していこうと思います。