ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

【PS4】デッドバイデイライトの北米版持ってるのに日本版も買ってもたw

スポンサーリンク

 

 f:id:hoshinogaku:20171101190843j:plain

花粉症に完全にやられてるホシノガク(@hoshinogaku1)です^^

よしえと一緒にどハマり中のPS4のゲーム「デッドバイデイライト」 

これまで北米版を買ってやってたんだけど、このたび日本版がついに発売になったので買ってみました!

 

 

【デッドバイデイライト】北米版持ちは日本語版を買う必要は無い?

北米版のソフトを持ってる人は、日本版をダウンロードしなくても日本のプレイステーションストアで購入すれば反映されるってツイートをいくつか見ました。

 

日本版が出てるー!って勢いよく買っちゃったけど、あとからこの情報に気づいたっていう(笑)

もし同じように北米版のソフトを持ってる人は、一度確認してみてください!

 

スポンサーリンク

 

 

日本版のデッドバイデイライトをダウンロード 

f:id:hoshinogaku:20180408190930j:plain

ここからは日本版のデッドバイデイライトをダウンロードする人向けの情報になるかな。

いや、北米版の削除とかが絡んでくるから少し分かりづらくなってるかもだけど、なんか悔しいからちょっと書かせて!! 

じゃないと気が済まないw 

「プレイステーションストア」 を開き

 

 

f:id:hoshinogaku:20180409005207j:plain

「デッドバイデイライト」のソフトを見つけてください。

多分、検索しなくても今なら最新情報として目立ってるはず。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408191617j:plain

「購入」 

2400円します(泣)

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408191658j:plain

「次へ」 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408191743j:plain

「購入する」 

クレジットカードかデビットカードが必要。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408191815j:plain

「ダウンロード」 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408191850j:plain

 「OK」

 北米版を削除しないとダウンロードできませんと表示されてた。

ここで、一回踏みとどまればよかったのかな?w

 

 

PS4ソフトを削除 

f:id:hoshinogaku:20180408192056j:plain

売ったソフトとかのデータも削除の仕方が分からないからと放置してたけど、良い勉強になりました。

「設定」

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408192125j:plain

「ストレージ」

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408192201j:plain

「本体ストレージ」 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408192246j:plain

「アプリケーション」 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408192323j:plain

「オプション」ボタンを押す。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408192857j:plain

「削除」 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408193024j:plain

消したいソフトを選んで「削除」

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408193420j:plain

「OK」 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408193942j:plain

「ダウンロード」

 

 

f:id:hoshinogaku:20180408194108j:plain

ダウンロードスタート。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180409004004j:plain

ここがよく分からなかった。

ディスク版にデータを移すって、どういうことだったんだろう?

初期設定では「はい」を選択する感じになってたんだけど、「いいえ」にしちゃいました。

正しかったのかは不明ですw

 

 

日本版と北米版は、ほぼ一緒

f:id:hoshinogaku:20180409134006j:plain

日本版のデッドバイデイライトのダウンロードが終わり、全てがリセットされて1からのスタートなのかとこれまでのが無になる悲しさもありながら、新たな気持ちでやるぞ!とやる気に溢れる中、確認してみるとデータがそのまま( ゚д゚)

ここで、あれ?日本語版が本当に買えたのか?と不安になる。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180409004047j:plain

デッドバイデイライトのプレイステーションストアを見てみると、 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180409004122j:plain

日本円になってると一安心(北米版でも日本円で課金が可能だったかもだけど) 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180409004218j:plain

確認のため、無料のハントレスをダウンロードしてみる。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180409004243j:plain

「購入済み」 と表示されました!

つまり、北米版のデータは日本版に移行できるんだ!

 

 

f:id:hoshinogaku:20180409134438j:plain

確かに、課金したマイケルとピッグがちゃんといるし、 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180409134639j:plain

ローリーとタップ刑事もいる! 

 

 

ツイッターでも、日本版に反映されたというツイートもありました。

 

北米版とほとんど一緒なので、日本版が買えたのか不安になり、ディスクを取り出してプレイしてみたらできたから、日本版のダウンロードでプレイできてるってことでいいんだよね?w

 

運営の人、ソフトに日本版って表記するとか、オープニングを変えるとか、ちょっとでいいから変化をつけてくださいよー(泣)

 

新しい情報とかが表示される「ニュース」のところを開いても英語表記だし、こんなの日本版って言えるのか?と疑問でした。

全く一緒の中身なら、もっと早く売れただろうに!とプンスカしたところで、終わりにしたいと思います(笑) 

 

あとは2018年の新キラー新サバイバーたちがPS4でも出てくれるかだな^^

www.hoshinogaku.com