ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

【シンゴジラ】遅ればせながら見た感想!ただの動物虐待じゃん

スポンサーリンク

 

f:id:hoshinogaku:20171113232555j:plain

地上波で「シンゴジラ」もとい「ガッジィーラ」をやってくれたので、見させてもらいました。テレビ朝日さん、あざっす! 

ちょっと思うことも少しあったので、感想を書かせてもらいます。

 

 

未知なる恐怖

突如現れた未確認の物体が現れたら、そりゃ怖いですよね〜。たまにテレビで、宇宙人が映っちゃったみたいな番組があるけど、あんなのとは訳が違う(笑)

こんなことが起きる可能性もゼロじゃないから、怖い。

ただ、そんないつくるか分からないものに怯えててもしょうがないんだけどね。

 

 

第2形態の目がギョロッとしてて、上半身をドゥルドゥル引きづりながら進んでくゴジラが無性に可愛く見えたのは自分だけでしょうか?(このフィギュア欲すぃ)

蒲田の人たちは、悲鳴をあげて逃げ回ってる中、ニヤニヤしながら見てた俺はサイコパスかい?w

 

 

日本を動かすシステムがダメすぎる 

 いろんな部署があり、報告報告で行動が遅い。

「なぜすぐに避難指示が出せないんだ」と東京都知事が呆れてたけど、人命は優先しない。第76条がナンタラカンタラで、自衛隊が派遣できないだとか、ただただ混乱してるだけ。

 

総理も、「今までに前例がないから」って、ウジウジしてるし、日本大丈夫か?って心配になりました(それがこの作品の狙いなのかもしれないけど)

リアルにこんなことが起きたときに、日本はどう動くのかを考えた作品だと思いますが、実際にはもっと悪い結果になりそうな気がする。

 

 

真顔で早口で喋る人たち

難しい言葉を使いながら、真顔でツラツラと早口で喋る姿が、途中からなぜか無性に面白く見えてしょうがなかったです。

こんな大変な状況で、よくそんな喋り方ができるなってコントを見ているようでした。

 

あとで調べたら、官僚や政治家の喋り方を参考に役作りされてたということ。

特に、尾頭ヒロミというショートカットの女性がツボでした。

確かに東大の人がテレビに出てるのを見ると、こんな喋り方する人が多い気がする。

 

 

シンゴジラはただの動物虐待?

第2形態は、走ってる姿が、若干襲ってるように見えたかもしれませんが、進撃の巨人のように、ゴジラが人間を掴んで食べるとか意図的に攻撃してるシーンはありませんでした。

 

ゴジラはただ歩いて移動したかっただけなのに、人間が過剰に怯え攻撃を加えてきたから、身を守ろうと暴れただけなんじゃないか?

人間で例えたら、山に入って歩いてたら、蜂が攻撃してきたから、走って逃げたり、蜂を叩き落とそうと手をジタバタさせるように、ゴジラもそのぐらいのことだったのかもしれない。

 

だとしたら、何もしてない無抵抗な大きな生物を亡きものにしようとする、ただの動物虐待のように見えてきて、ゴジラの肩を持ちたくなる自分がいました。

フィクションだから、自分が安全なのが分かってる状況だから言えることなのかもしれないけど、動物虐待に自分は見えました。

 

 

最後の尻尾にいたエイリアンみたいなのは何?

ゴジラを固めて人間の勝利で終わりましたが、最後のシーン。

ゴジラの尻尾をよく見ると、エイリアンみたいなのが尻尾の中に無数にいて、何なに?と思ってたら、「終」え!え?終わらないでと、パニックになりました。

 

なんか調べたらとんでもないもの出てきた( ゚д゚)

諸説あるけど、あれは第五形態の姿で、あのままゴジラを倒せずにいたら、人間型のゴジラが無数に出てきて、攻撃を仕掛けてきたのではないか?という説も。

あれはエイリアンじゃなくて、人なのね!

 

もしそれが本当だったとしたら、怖すぎる。

けど、映画の展開としては面白すぎる!

エイリアンの駆除専門家、シガニー・ウィーバーさんをアメリカから直ちに招集して、戦ってもらわねば(笑)

 

 

シンゴジラを見終わって

ゴジラが大暴れというよりは、会議室で大人たちが話し合うのがメインでしたが、討論番組系とか結構好きなので、意見をぶつけ合う姿は見ていて面白かったです。

 

あんな終わり方をされたら、続編を期待せずにはいられない。

シンゴジラが面白いってのは耳に入ってきてたんだけど、見ずにいた自分が、今やゴジラに心を奪われています。

 

もしシンゴジラ2があるのなら、必ず見に行きたい。

いや、シンゴジラ1を映画館で見たい。

きっと、そう思ってる人は多いはず。

 


シン・ゴジラ

 

www.hoshinogaku.com