ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

【フライパン1つだけ】広島風お好み焼きを簡単に作るレシピ

スポンサーリンク

 

 

ホシノガク(@hoshinogaku1)の主夫料理シリーズがやってまいりました!

今日の料理は広島風お好み焼き

広島人が広島風お好み焼きなんて呼ばないんだけど、この方が伝わりやすいと思うので文章ではこう書きます。

これまでホットプレートが無いと諦めてたんだけど、よしえの「お好み焼き食べたい」の一言で、フライパン1つだけで作ってみたら美味しかったので書きます^^

 

 

【フライパン1つだけ】広島風お好み焼きを簡単に作るレシピ

f:id:hoshinogaku:20180407164031j:plain

スーパーで買い出し。

お肉も安いのが買えたし、キャベツの値段も落ち着いたからお好み焼きを作るのには良い季節になってきた^^

 

 

材料

画像の食材で4人前も作れたし、お肉も1パック余っちゃいました。

ここには、2人前の材料を載せておきます。

 

2枚分の材料

  • キャベツ:1/4個
  • もやし:1/2袋
  • 豚バラスライス:150g
  • そば:2袋
  • 青ねぎ:適量
  • 魚粉:少々
  • オタフクソース:適量
  • 塩こしょう:少々
  • 小麦粉:大さじ5
  • 水:大さじ8
  • 卵:2個 

 

分量は自分好みに調整してみてね。

 

 

調理  

f:id:hoshinogaku:20180407163334j:plain

野菜はレンジで3分チンして加熱。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180407163236j:plain

キャベツもレンチン3分。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180407163443j:plain

焼きそばをフライパンへ。

水を少し入れてほぐしたら、おたふくソースを麺の色が変わるぐらい入れる。

味見して量は調節。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180407163632j:plain

油を引いて、小麦粉と水を混ぜたものを薄く焼いて魚粉をふりかける。

両面焼いたら皿に移す。

これがボロボロになって難しかった〜、次はうまく生地ができるようリベンジせねば。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180407163736j:plain

豚バラに塩こしょうして焼く。

長いと食べづらいから、1口サイズにカットしたら食べやすいかも! 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180407163821j:plain

油をひいて卵。

黄身を潰したら、その上に材料を乗せていく。

 

生地

キャベツ

もやし

豚バラ

焼きそば 

 

断面で見るとこんな感じ。

分かりづらいかなw

 

 

f:id:hoshinogaku:20180407163902j:plain

全部乗せたら、ちょっと蒸し焼き。

あんまりやると卵が焦げるから注意。

自分は、弱火から中火で2分~3分ぐらいしたかな。

最後は、フライパンより大きな皿を蓋をするように乗せ、クルッとひっくり返す。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180407163955j:plain

ねぎとソースをかけたら完成!

ふんわり系のお好み焼きで、魚粉の風味も良くてめちゃウマでした^^

難しく考えてたけど、フライパン1つで出来たので、みなさんもぜひ! 

 

 

PS. 

お好み焼きって、めちゃくちゃ安いし、うまいことに気づいた。

1食あたり、100円ぐらいじゃないかな。

これは、家庭の味としてレパートリーに入ってくるね!

節約も出来て、野菜も取れて、美味しいとか完璧食じゃん!とお好み焼きを初めて作った人のようにドヤするホシノガクでした^^