ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

メレンゲが泡立たない!卵白を冷凍させるも手動だと無理だと判明

スポンサーリンク

 

 

どうも、ホシノガク(@hoshinogaku1)です!

 

最近ホットケーキ作りにハマってます。

 

「得する人損する人」でホットケーキの作り方を紹介してたから作ってみたんだけど、メレンゲが全然泡立たない( ›´ω`‹ )

 

ホットケーキの作り方と、メレンゲの悪戦苦闘の過程を報告したいと思います!

 

 

失敗作

f:id:hoshinogaku:20180502003750j:plain

1号作。

メレンゲが泡立たないから最初はただの卵焼きになってしまった(笑)  

 

 

f:id:hoshinogaku:20180502004227j:plain

2号作。

ダイソーで泡立て器を買ってきてチャレンジするもクロワッサンみたいになっちゃった。

 

あと塩は入れてないんだけど、まだ卵焼きのような塩気を感じるのと、メレンゲがうまく泡立たない。

 

ホットケーキミックスを買ってくれば普通に作れるけど、俺が作りたいのはオシャレなカフェで出てくるようなフワッフワのやつ。

 

スポンサーリンク

 

 

 メレンゲが泡立たない

f:id:hoshinogaku:20180502003657j:plain

卵白を冷凍庫で1時間冷凍してから、泡立て器で混ぜると2分で簡単にメレンゲが作れるって得損でやってたんだけど、全然泡立たない!マジで! 

  

 

f:id:hoshinogaku:20180502003848j:plain

根性で20分ぐらい回してたら、やっとメレンゲになってきたけど、

ぜぇーぜぇー、これは腱鞘炎なるやつ>_<

 

 

手動は無理!ミキサーを使おう

f:id:hoshinogaku:20180502004508j:plain

インターネットで情報集め。

冷凍させるとか砂糖の入れるタイミングとか色々書いてあったから試してみたけど、

 

結論、手動は無理!

 

よしえの家にハンドミキサーが眠ってたからそれを借りて作ってみたら、これはスゴイ!

手動でパンケーキは作ってられません(笑)

 

 

持ってない人は、ミキサーは絶対あったほうがいいですよ!

 

 

ホットケーキの材料

それではここからは、美味しいホットケーキの作り方について。

得損でやってたのだと、卵焼き感が強かったのでちょっとアレンジしてみました!

 

材料(1~2人前)

  • ホットケーキミックス:大さじ3
  • 卵:3個
  • 砂糖:10g
  • 片栗粉:大さじ1
  • 熱湯:大さじ2
  • 粉砂糖:お好み
  • はちみつ:お好み
  • バター:お好み 

 

  

オススメのホットケーキの作り方 

f:id:hoshinogaku:20180502003926j:plain

卵1つとホットケーキミックスを混ぜる(A)

 

 

f:id:hoshinogaku:20180502004419j:plain

特にこだわりはないけど、これを使って作りました。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180502004537j:plain

卵白2つを皿に入れ、少し泡立てる。

砂糖を2回に分けて入れ、混ぜる。

最後に片栗粉を入れて、ツノが立つぐらいのメレンゲができたら、2回に分けてAに混ぜる。

軽く合わせるぐらいで良いかも。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180502004617j:plain

混ぜたものを熱したフライパンに、高さを出すように入れる。

 

アルミホイルで筒状にして形がキレイな丸になるようやってみたけど、これは現在、試行錯誤中です。

 

 

f:id:hoshinogaku:20180502004300j:plain

熱湯大さじ2をフライパンの外側に入れる。

蓋をして弱火から中火で、4分蒸し焼きにする。

4分経ったらひっくり返して3分焼く。 

 

 

f:id:hoshinogaku:20180502004659j:plain

粉砂糖、はちみつ、バターを乗せて完成! 

フワッフワで、卵白がシュワシュワしてるお店のようなパンケーキが完成しました!

 

まだ数回しか作ってないけど、我ながらかなりの完成度に大満足です^^ 

 

ヨーグルトを入れたら美味しいって記事を見かけたので、また挑戦してみようと思ってます!