ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

【広島の伝統ラーメン】寿々女 (すずめ)に行ってきた!汁なし担々麺食べたけど、やっぱり中華そば!

スポンサーリンク

 

f:id:hoshinogaku:20171129002419j:plain

広島ラーメン 寿々女(すずめ)を食べてきた!

広島のラーメンといえば、醤油とんこつの中華そばで、代表格といえば「陽気」と「すずめ」

また「小鳥系」と言われる鳥の名前がついたラーメン屋が広島には多いです。

そんな中、広島に住んでるのに、まだ行ってなかった「寿々女(すずめ)」のラーメンを食べて来た話をします。

  

 

【広島ラーメン】寿々女のメニュー 

f:id:hoshinogaku:20171129002455j:plain

メニューが出ていて、よく見ると英語で書いてある部分も。

海外から広島に来た人も、観光ガイドなどを見て、たくさん来るんだろうな〜。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171129145714j:plain

ラーメンとむすびだけというシンプルなスタイルを予想してたんですが、以外にも辛い系のラーメンを出しててビックリ!

 

彼女は、そんなに辛いものが得意ではないのに、汁なし担々麺には目がないという不思議な子で、チラッと顔を見たら、もう汁なし担々麺の目をしてました(笑) 

 

 

寿々女の店内 

f:id:hoshinogaku:20171129144928j:plain

入り口入って、食券を買った後、席へ着きました。

カウンター席とテーブル席があります。 

 

  

f:id:hoshinogaku:20171129145019j:plain

割り箸と普通の箸と2種類置いてある。

こういうお店は、美味い!

ここではないけど、女性用の髪留めゴムを置いてるお店も美味しかったし、こういう小さな気遣いができるお店は、ラーメンが来る前から間違いないんです。 

 

 

 寿々女の中華そば

f:id:hoshinogaku:20171129145121j:plain

中華そば 600円 

これぞ、広島ラーメンの王道といった風格に溢れてます。

醤油とんこつのラーメンを食べると、広島県人のDNAに刷り込まれてるのか分からないけど、ホッとして吐息が出てしまう。

うまく食レポができないけど、毎日食べられる優しい味で、最高です!

 

 

f:id:hoshinogaku:20171129145641j:plain

汁まで飲める、飲みたくなる一杯! 

 

 

寿々女の汁なし担々麺

f:id:hoshinogaku:20171129145350j:plain

汁なし担々麺 800円 

汁なし担々麺もいつの間にか、広島名物となってるのですが、こんな伝統的なお店でも食べられるなんて驚きました。

中華そばは、事前の評判などから美味しいのは決まってたんですが、これはどうなんだろう?ドキドキ。

 

 

f:id:hoshinogaku:20171129145602j:plain

たくさん混ぜて、食べてみると・・・

辛い〜!! 

すずめの汁なし担々麺ということで、ちょっと辛さ弱めを想像してたのですが、一般的な汁なし担々麺と同じぐらい辛い( ゚д゚) 

食べると舌が麻痺して、中華そばの味も変化してしまう。

汁なし担々麺なら「きさく」がやっぱり好きだなと思いました。

 

 

寿々女のルーローハン

f:id:hoshinogaku:20171129145231j:plain

ルーローハン 200円 

甘く煮込んだミニ豚肉で、肉を噛んだときの甘い脂がジュワっと出てきて、汁なし担々麺でピリピリした舌をかなり癒してくれました。

ご飯も立ってるし、最高!

 

中華そば+ルーローハン 800円

汁なし担々麺 800円 

どう思う?

って彼女をイジってたら、キレてましたw

 

さすが名店といった美味しいラーメンをいただくことができ、大満足!

ラーメンの味だけでなく、家族でやられてる店員さんの接客の良さにも感動しました。

寿々女の近くに住んでたら、週4で行ってるだろうと思える、そんなラーメン屋さんです。  

 

関連ランキング:ラーメン | 舟入幸町駅舟入本町駅舟入川口町駅

 

www.hoshinogaku.com